SSブログ

栗原類・発達障害を告白。。現在の活動は?

BRdwzhTvsREQJPz_OMFm4_2.jpeg

ネガティブ系モデルとして一時期大ブレイクをした栗原類さんが、
昨日25日、NHKの「あさイチ」って番組に出演し、
発達障害のひとつである注意欠陥障害(ADD)であることを告白しました。


聞き慣れない病名ではありますが、
どんなものなんでしょうか?
スポンサードリンク







ADDって。。


昨日の「あさイチ」では、
「増加!夫の発達障害 苦悩する妻」をという特集を組み 栗原さんはゲストとして出演。。
その中で 米国に住んでいた8歳の時にADDと診断されたことを明かしたようです

きっかけとしては、
栗原さんを受け持った担任の教師が 言語/行動等 他の生徒と違っている面が多々見られ
両親に相談し受診を提案したんだとか


親も気づかない 異常に気づくあたり、流石教師ですね!!
っていうなぜか上から目線のコメントは置いておいて←


診察の結果、栗原さんは
注意欠陥障害(ADD)と診断されました。。


この障害の特徴について簡単に調べてみると、
注意力を維持しにくい、時間感覚がずれている、様々な情報をまとめることが苦手などが一般的で

番組の中で栗原さんも、「人に合わせられなかったり、決め事やこだわりが強い」と説明し
例として「冷蔵庫の中で、いつもお茶が置いてある場所に違うものがあると気持ち悪くなって置き直してしまう」と話しています

治療方法については 2015年現在では確立されていないらしく、
衝動的な行動を抑制するような薬剤で生活の改善を図ったり
本人の生活の環境を整える等の 心理的療法と組み合わせての対策がなされてるみたい、、

栗原さん自身は、
「小さい頃から経験してきた物はある程度の訓練を受けていけば少しは“柔軟性”を身につける事は可能です」
と 体験談を交えながらコメントしました。


最近の栗原さん


今年に入ってからのニュースで、
喘息の影響で舞台を休演した と一時期話題にもなった栗原さんですが、
デビュー当時ほどテレビでの露出が少なくなっているのも併せると
体調面でも心配になってくるわけですが、、、


本人の意向としては、俳優業に専念し活動をして行きたいみたいです!!

去年公開した映画で「黒執事」ってのがあったんですが
※こんな映画↓
poster2.jpg


キャスト知らずに観てて 「あ、これ栗原類じゃん」
ってちょっと驚いたの覚えています。。

誰役だったっけ? あとで調べるか、、



ネガティブなモデルってイメージしかなかったので、
意外!!って言ったら失礼だとは思いますが演技力の高さにびっくりした(笑)

感情の起伏を使いこなしてる って感じでしたね
素人意見ですが


今後も映画・ドラマでの彼の活躍を期待しています!!


最後に、
今回の発表の中での彼の言葉がかっこよすぎたので書きます。。


「僕が発達障害者であっても、そうでなくても僕は僕だし 僕の個性が人を笑わせられるほど面白いのであれば それはコメディ俳優を目指している僕にとっては本望です」


っていう冒頭から始まった本日の放送(笑)

黒柳さんの仲の良い ものまねタレントの清水ミチコさんが司会を務め、
「皆さまこんにちは、徹子の部屋でございます。今日は本当に記念すべき第9999回…」
というおなじみのあの口調のモノマネでスタートです!

なんともサービス精神満開な計らいですね。。

清水さん以外にも、
黒柳さんと仲がいいらしい大竹まことさんも本日のゲストに。。
※二人とも出演回数10回以上


トークもいつも以上のクオリティです

清水「大竹さんと韓国に旅行に行ったって」
徹子「徹子の部屋にヨン様が来るっていうんでその前に韓国に行っとこうと思って」
大竹「で、韓国のお好み焼きを食べようって事になって」
清水「チヂミですね」
大竹「そしたらこの人「チェジウ食べる?」って言うの。チェジウはチヂミだと思ってたの」


シュールすぎるwww



日中テレビ見る機会はめったに無いから「徹子の部屋」も全然見たことは無いです。。

「アメトーク」徹子の部屋芸人を見て、
「あ~こういう感じなんだ。。」って印象があるくらいです



ただ、10000回!!とか聞くと見たくなるのは日本人の性でしょうか?

ちなみに記念すべき明日の放送は、
近藤真彦さんと東山紀之さんのダブルゲストのようです


どんなことをしてくれるのか今日から楽しみですね!!

スポンサードリンク







タグ:栗原類
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。