SSブログ

地震の最新予測!関東でまたも震度5・・今後は? [ニュース]

本日の8時24分頃、
最大震度5強の地震が発生し、(小笠原村母島での観測)
東京でも震度4を記録。。

流石に一人でいるときの地震は恐怖を感じるな~
っと、人事の用に感想を言ってますが、、
つい先日も関東で震度5の地震があったばかりですよね。

どうしてもこういうのが続くと、
もっと大きな地震の前触れなんじゃないかとか悪い予想をしてしまいます


実際3.11のような大地震が来る可能性ってのはどれくらいなんでしょうか?


スポンサーリンク







2015年現在で、
震度5以上の地震を見てみると 今回が6件目になり
そのうち4件が今月発生してます。。


ちなみに↓のサイトでそのときまでの地震の数が分かるみたい
http://www.hirock.co.jp/sanita-clean-eq.htm



こう、頻度が多くなってくると、
「日本はもう駄目だ」とか
悲観的な事を口にする人が出てきそうですが。

そんな気持ちになっても仕方ありませんよね、、
自然災害なんてどうにもならないし





どうにもならなくても、
もしものときのための気持ちの備えはできるかも





一つ、注目されている地震予測について書きます



一つが、
村井俊治氏って方が顧問を務める民間会社JESEAが提唱するもの
「MEGA地震予測」


これは従来の地震学とは全く違うアプローチらしく、
【村井氏が、GPSデータをもとに「土地の微細な変動」を観測して行なう地震予測。1週間の間の上下動が4センチ超の場合は「警戒ライン」としている】
という風に説明されています。


これによると、
「地震(5月25日午後2時半頃に関東地方で発生した最大震度5弱の地震)発生後も関東地方にある危険な兆候は消えていません。これはさらなる大地震の予兆かもしれない」
と村井氏は判断できるよう

特に、千葉県房総半島南部神奈川県三浦半島の異常が拡大しているとも。

不安になるような発言です。。



↓のサイトから、
村井氏の地震予測をチェックできるみたいです
http://www.jesea.co.jp/




危機を身近に感じて、
もしものときに迅速に対応できる、、
って意味で このサイトじゃないにしろ災害可能性を把握するってのは効果的なのかもしれないですね




個人的には常にビクビクするくらいなら、
見たくは無いって気持ちのほうが強いですが(笑)


備えても地震が起きるときは起きるし!!
っていう開き直り体質なのか、、


スポンサーリンク





タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。