SSブログ

錦織の相手・ツォンガとは?ランキングやプレースタイル「画像」 [スポーツ]

テニスのグランドスラムの一つである、
「全仏オープン」にて

31日に行われた4回戦で第5シードとして参加した錦織圭選手
見事ベスト8入りを果たしました!!
おめでとうございます。。


日本男子がこの大会でベストまで残ったのは82年ぶりの快挙らしく、
どんどん雲の上の存在になっていく感覚ですね。

次の準々決勝で対戦するのはフランスのツォンガ選手。。
一体どんな選手なんでしょうか?
スポンサーリンク






ツォンガってどんな選手?


ツォンガ.jpg
http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=102816

本名、ジョー=ウィルフリード・ツォンガ
1985年4月17日生まれ


これまでの自己最高ランキングは、
・シングルス5位・ダブルス33位


すべてのグランドスラムでベスト8進出を果たしてる、
数少ない現役選手の1人であるらしく、

テニス界のBIG4と呼ばれる、
フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレーの四選手

彼らにグランドスラムで勝利した初の選手という経歴の持ち主です。。



ツォンガはテニス界きってのマッチョと称す人もいて、
パワフルで重いフォアハンド/協力なサーブを武器にしています。

サーブのMAXスピードは237キロだって、、


はや!!(笑)




また、パワーだけでなく、ガッツにも溢れた選手で
たとえ左右に振られ、厳しいショット受けようが、
はた目からは明らかに取れないようなボールでも
必死で走り追いつこうとするプレースタイルも彼の魅了らしいです。。


そういう選手は、
戦っている相手からしたら一番厄介ですよね


特にツォンガ選手はフランス出身ってこともあり、
今回の全仏オープンでは錦織選手は完全なアウエーってことになります。


ガッツのあるプレーは見ている観客からすると応援したくなるものなので、
錦織選手はそういった会場の雰囲気とも戦う訳ですか。。


まあ、「驚くべき精神力!!」と松岡修造さんが絶賛する錦織選手であるし、
そこは心配することではないのかもしれませんが(笑)

二人のこれまでの戦績は?


ここまで、ツォンガ選手が凄い!!
ってことを簡単にまとめましたが、

そんなツォンガ選手に対して錦織選手はかなり相性がいいようです。


これまでの戦績は四勝一敗

唯一の負け星は、
2013年の上海マスターズで、ストレートで敗れています。


今回の試合に関して錦織選手は、
「やっぱりサービスが良いですし、フォアと攻撃的なプレーが彼の持ち味なので、なるべく打たせないように出来たらと思います。」
「負けることはなくなってきたと思います。でも彼の打つボールはとても重いですし、逆クロスなんかも角度もつけてくるので、それに注意します。」
と、
気を引き締めたコメントをしていますね。


6度目の対戦ってことで、
ツォンガ選手側もかなり研究してきているのは間違いないとは思いますが、
それはお互い様ということで、、



「優勝の可能性はなくはないと思っています。」と、
グランドスラムの初優勝への手応えを感じている様子の錦織選手

今後の試合も期待して見ていましょう!!


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。